SSブログ

【17:50】【暗記しない】麻雀点数計算⑬ [麻雀]







動画内容・説明

動画タイトル:『【暗記しない】麻雀点数計算⑬』


【フローチャート・公式・符計算シート Downloadリンク】
https://drive.google.com/drive/folders/1dQmYZEulp5DaL3iGjLdwnulo4RALugUO?usp=sharing

【お知らせ】 麻雀チャンネルを新しく立ち上げました!
  [日本語] https://www.youtube.com/channel/UCUiSVqlyuNdVAvQwD5YexIw
  [英語] https://www.youtube.com/channel/UCYeVEnqtaiFbBlr6fYn7idA

更新ペースは決まっていませんが、なるべく頑張ります!
よろしくお願いします!

=======================================================
【動画概要】
理系的センス(条件と公式)で議論する、麻雀点数計算
 ※私はプロ雀士ではありません。理系出身の一般人です。

【暗記しないという事】
皆さん、3×8はいくつですか?
24で正解ですが…
あなた、今、本当に計算しましたか?

3×8 = 3+3+3+3+3+3+3+3 = 24
↑これが、本当に"計算する"という事ですよね?
(かけられる数が、かける数両編成の足し算で連結される)

麻雀だって同じです。
途中の考えをぶっ飛ばして、2つの変数(符と翻数)で"暗記"できます。
けど、それって本当に"計算してる"のか?

 否!

点数計算表(九九)の覚え方より、点数計算の考え方(かけ算の意味)のが大事!
そういう信念で作った過去問解説です。

プロ試験対策講座ではなく、ちょっと斜め上のお話です。

【時間がない人のための回答】
90符2翻 親のツモ 2900オール



再生時間

17:50



タグ:OL
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。